Go Forward

ご卒業にあたって 明治大学は父母にとっても第二の母校 連合父母会長 丹澤 正彦

日本が大震災からの復興に向かって絆を強める中で、卒業を迎える皆さんが、明治大学での全課程を修了され、新たな活躍の場をスタートされることに心より祝意を申し上げます。また、卒業生の皆さんに高い見識と愛情を持ってご指導をいただいた納谷廣美学長はじめ諸先生方には深くお礼申し上げます。そして震災後の対応はもとより、大学生活をより良好に過ごせるようご尽力をいただいた大学役職員並びに職員の皆さまに心より感謝申し上げます。

ご父母の皆さまにおかれましては、これまでのご子女に対する慈しみや保護者としての心づかいに敬意を表すると同時に、連合父母会へのご理解とご協力をいただきましたこと深く感謝申し上げます。

新たな社会人生活には、良い時、困難な時、様々な場面があると思います。困難な時には勇気と元気を持って挑戦して下さい。その姿勢と経験の蓄積が皆さんの力となり、将来起こりうる別の場面で必ず活かされ成果をもたらすことと信じています。昨年、創立130周年を迎えた歴史と伝統を持つ明治大学には、海外および全国各地にあらゆる分野で活躍されている諸先輩方がいらっしゃいます。卒業生の皆さんにとってこれほど頼もしく心強い味方はいないでしょう。これからも多くの先輩に学び、人間的な魅力を高め活躍して欲しいと思います。我々父母会もこれからの皆さんの活躍を期待し応援し続けていきたいと思います。卒業されるご父母の方々も父母会の卒業生として第二の母校明治大学へお立ち寄りいただき、ご父母の交流やスポーツ応援などにご参加いただければ幸いです。

卒業生そしてご父母の皆さまのご活躍とご健勝を祈念すると同時に、明治大学のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。