Go Forward

日本学園高校と協定を締結

和泉キャンパスと近接する日本学園との連携に期待が膨らむ。納谷学長(手前左)と谷川校長(同右)

明治大学は3月16日、日本学園高等学校(東京都世田谷区)と高大連携事業に関する協定を締結した。

この協定は、日本学園が『明大前駅』(京王線)から徒歩5分と、和泉キャンパスに近接している点を活かし、相互の理解を深めるとともに、両校による地域への貢献を目的とするもの。

調印式は駿河台キャンパス大学会館7階の会議室で行われ、高大連携事業に関する協定書に、納谷廣美学長と谷川平夫校長(日本学園高等学校)がそれぞれ署名し、協定を取り交わした。

先立つ懇談で納谷学長は、「歴史ある日本学園との協定をうれしく思う。小さな一歩だが、大きな一歩、大切に育てていく」と述べた。返答で谷川校長は、同学園の特別進学コースのキャッチフレーズ『MARCH以上の難関私立大学の現役合格を目指す』に触れ、「すでに明治の『M』は別格となっている」とした上で、「この連携により、さらに日本の中核をなす人材教育に邁進する」と力強く応えた。

日本学園高等学校

全日制私立で中高一貫教育の男子校。創立1885年(明治18年)。生徒数630人。1学年7~8クラスで、高校は「特別進学コース」「総合進学コース」「スポーツコース」の3コース編成。横山大観(画家)、吉田茂(元内閣総理大臣)など、日本の政・官・財界のみならず多彩な逸材を輩出している名門校として知られている。