Go Forward

日本初開催『欧州留学フェア2012』

欧州各国のブースで、熱心な留学相談がされた マセ駐日フランス大使を案内する勝悦子副学長

日本で初めての開催となる『欧州留学フェア2012』(主催:駐日欧州連合代表部)が5月10・11日の2日間、駿河台キャンパス・アカデミーコモン2階ビクトリーフロアで開催された。

これは、日本の学生らに欧州留学の魅力をより深く理解してもらうことを目的とし、欧州十数か国より30余りの高等教育機関が参加したもので、2日間で811人が欧州留学についての知見を広めた。

色鮮やかなポスターが貼られた機関ごとに設けられたブースでは、来場者が学習プログラムや教育・研究について熱心に耳を傾けていた。また、セミナー会場では「ヨーロッパ留学最前線」と題した、短期留学や奨学金の説明が行われ、100席の会場に立ち見が出るほどの関心を集めていた。

2日目(11日)の午後には、クリスチャン・マセ駐日フランス大使も視察に訪れ、各国の担当者や参加機関へ声をかけながら1時間あまり視察するなど、当フェアへの期待の高さを示した。

フェアに参加した明治大学の女子学生は、「お祭りのようで、話が聞きやすい雰囲気だった。いろいろな大学が集まっていて、明治大学が世界に開かれていると実感できた」と目を輝かせていた。