Go Forward

校友会 2012年度 定時代議員総会を開催

力を一つに母校の支援を「明治はひとつ」と向殿会長 親子孫三代卒業生表彰 榊原さん御一家(次雄氏、讓氏、康祐氏=愛知県) /兄弟三人卒業生表彰  濱田さん御一家(徹氏、聡氏、英夫氏=大分県)

明治大学校友会(会長=向殿政男・理工学部教授)は7月29日、駿河台キャンパスリバティホールで2012年度の定時代議員総会を開催した。

代議員総会は校友会の会則が定める重要事項を審議・決定する会議で、当日は代議員総数602人中、委任状を含め524人が出席。大学からは来賓として、日髙憲三理事長、福宮賢一学長をはじめ役員が出席した。

総会は、物故校友への黙祷を捧げた後、山口正廣副会長の開会の辞でスタート。国歌斉唱、大学および校友会役員が紹介された。

村山富市名誉会長のあいさつに続き登壇した向殿会長は、「『明治はひとつ』というスローガンの下、大学を構成している学生・教職員・校友・父母等のすべての力を、大学を支援する方向に向けて一つに合わせ、明大を世界のトップスクールに」と述べ、それを支える校友への一層の理解と協力を呼びかけた。

続いて、来賓を代表して日髙理事長、福宮学長、丹澤正彦連合父母会長がそれぞれ祝辞を述べた。

その後、議長団・議事録署名人らを選出して議事に入り、昨年度会務の報告と、2011年度決算、2012年度事業計画・予算などについて審議され、それぞれ提案どおり承認された。

議事終了後は、親子孫三代・兄弟三人卒業生表彰。9月9日に開催される全国校友静岡大会へ、昨年度の東京から大会旗のリレー。同静岡大会実行委員によるPR。2013年度開催の大分大会の案内がされた。

最後は、万歳三唱。肩を組んでの校歌斉唱。齋藤柳光副会長が閉会の辞を述べ、総会は盛会のうちに終了した。

【10、11、12、13、14面に関連記事】