Go Forward

学生スポーツ支援に向け、今こそ結集を 学生部長 松橋 公治

明治大学は今、伝統の「スポーツ明治」復活へ向けて、体育会各部の強化に取り組んでいます。ご承知のように、明治大学の体育会を中心とする学生スポーツは、これまで多様な「個」(学生、卒業生、父母、地域、ファン、関係者等)によって、多様なかたちで支えられてきました。本学は、これまでの皆さまのご支援を、今ここに結集したいと考えています。

スポーツの有する「感動」「共鳴」「共同」は、「個」と「個」のつながりを培います。あらゆる関係者を一つにする力となります。スポーツを介して大きなコミュニティが創出され、それによってチーム力は強化されます。関係者間の交流と一体感の醸成は、大学へのロイヤルティやプライドの高揚に結びつきます。このことは、明治大学の大きな財産となることは間違いありません。

「個を強くする大学」をコンセプトとする本学は、スポーツ・コミュニティ創出に向けて体育会ファンクラブの設立について検討してきました。その第一歩として、選手やチームとともに、明治大学ラグビー部をサポートしていくことを目的とする「明大ラグビーファンクラブ」を設立しました。

今後は、このファンクラブを体育会全体に広げ、明治大学の学生スポーツを皆さまの結集した力で後押しすることを目指しております。皆さまの一層のご支援を賜りますようお願いいたします。

(文学部教授)