Go Forward

本学の躍進は皆さまのご支援のおかげです

経営企画担当常勤理事 橋口 隆二

残暑厳しい中、全国の校友、全在学生父母そして教職員の皆さまにおかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は、本学の教育・研究の充実と発展にご理解いただくと共に、「明治大学未来サポーター募金」の趣旨に賛同され、多くの方々にご寄付を賜り厚く御礼申し上げます。本学は「個を強め、前へ、そして世界へ」をスローガンに、文武に亘る、ソフト・ハード両面の再構築に取り組み着実に結果をあげています。これも皆さまのご支援とご協力の賜物と感謝申し上げます。

さて、昨年の一大行事、本学創立130周年記念事業も成功裡に終えました。特にキャンパス整備サポート資金による6つの大型施設整備事業のうち、黒川農場、生田第二校舎D館および和泉図書館は完成し、本年4月より利用を開始しています。駿河台C地区整備計画そして中野キャンパス整備計画は、来年4月の利用開始を目指し、順調に工事が進んでいます。中野新キャンパスには、国際日本学部(和泉キャンパスより移転)と、新学部「総合数理学部」が開設されます。都心の真ん中に、国際化、先端研究、社会連携の拠点が誕生します。大いにご期待下さい。  また、東日本大震災による被災学生支援義援金にもご協力いただき、重ねてお礼申し上げます。

最後に、本学の改革と躍進を支えるために、皆さまにはより一層のご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。