Go Forward

英ケンブリッジ大学生劇団 明治大学でシェイクスピア「マクベス」を上演

迫真の演技で魅了したペンブルック・プレイヤーズ

英国ケンブリッジ大学の学生劇団「ペンブルック・プレイヤーズ」によるシェイクスピア劇「マクベス」が10月1日、駿河台キャンパスリバティホールで上演された。

これは国際連携本部が英国の著名な研究者らを招いて催すプログラム「英国研究」の一環で、今年で5回目の開催となる。

ペンブルック・プレイヤーズの劇団生は、シェイクスピアの四大悲劇で最後に書かれたものと考えられている「マクベス」をリバティホールで上演し、迫力ある演技で観客を魅了した。

ワークショップも同日開催

本物を体感したワークショップ

マクベス上演前の同日昼には、ペンブルック・プレイヤーズによるワークショップがリバティタワー地下1階の多目的スポーツルームで開催された。これはシェイクスピア演劇に対する理解を深めることを目的にするもので、レクチャーは全て英語。抽象的な題目の下、身体や表情だけで表現するレッスンなどを行い、明大生11人が参加した。

ワークショップの最後では、テーマに沿ったダンスをグループごとに分かれ披露、拍手喝采の中、充実した1時間30分のワークショップは幕を閉じた。

参加した明大生は「海外のワークショップはなかなか経験できないこと。楽しかった」「お芝居というと難しいイメージだったが、簡単な事から自然に出来上がっていくものだと実感した」など満足顔で感想を語ってくれた。一方、指導にあたったペンブルック・プレイヤーズのメンバーは明大生について「他大生に比べて意欲があり、何か問題があっても改善が早い」と感想を述べ、明るく元気のある明大生に高評価を与えた。

  • ペンブルック・プレイヤーズ
    ケンブリッジ大学ペンブルック・カレッジの学生が運営する劇団の名称。1955年の創設以来、数々の著名な役者、コメディアン、作家を輩出している名門。