Go Forward

30年の精勤 永年勤続者26氏を表彰



表彰者を代表して謝辞を述べる横井教授

明治大学教職員の永年勤続者表彰が1月29日、駿河台キャンパスリバティタワー23階の岸本辰雄ホールで執り行われた。

この表彰は、勤続年数が30年に達した専任教職員を、創立記念日の1月17日付で表彰するもので、日髙憲三理事長から賞状と目録が贈呈された。

日髙理事長はあいさつで、一人ひとり顔を見ながら「30年経つと、明大を背負っている人ばかり」と表彰者に労いの言葉をかけながら、「不確かな時代だからこそ、経験を活かし、それぞれの立場で、大学の発展のために実力を発揮してほしい」とさらなる活躍に期待を込めた。

続いて福宮賢一学長は「明治大学が、一歩、一歩と前進しているのは、教職員が一体となって日々を積み重ねた結果」と労苦を共にした30年間への謝意を表した上で、「これからも一緒に道を切り拓いてほしい。また、若手も養成してもらいたい」と激励した。

表彰者を代表して答礼に立った商学部の横井勝彦教授(商学部長)は、「駿河台キャンパスに今の研究棟が新たに建設された年に奉職した。その後は大学会館、リバティタワー、アカデミーコモン、グローバルフロントが建てられた」と在職30年間のキャンパスの変容に触れつつ、カリキュラムの大綱化や、暴力の排除、二部廃止などの様々な取り組みを振り返り、「そのチャレンジが、今の明大の社会評価と発信力になっていて、大変栄誉に思う」と述べ、「これからも、明大の発展に寄与していく」と力強いあいさつで結んだ。

今年度の対象者は次の26人だった。(敬称略) 

教 員
法学部 須永 恒雄
商学部 横井 勝彦
商学部 桑森 真介
政治経済学部 新田  功
政治経済学部 大六野耕作
文学部 木下 賢一
文学部 玉井 崇夫
文学部 藤田 直晴
理工学部 村田 良美
理工学部 鈴木 義丈
国際日本学部 吉田 悦志
法科大学院 法務研究科 辻脇 葉子
明治大学付属 明治高等学校 星野  均
明治大学付属 明治高等学校 小柴 仁美
明治大学付属 明治高等学校 松田 孝志
明治大学付属 明治中学校 清水 克悦
明治大学付属 明治中学校 並木  啓
職 員
教学企画部 岸上 謙司
教務事務部専門職 大学院事務室 玉田 英明
学術・社会連携部 図書館総務事務室 松並 康子
中野キャンパス 事務部 浅川  光
経営企画部企画課 丸山  忍
総務部総務課 奥住 賢二
総務部総務課 飯澤 壽子
総務部 和泉キャンパス課 斎藤 弘一
総務部 生田キャンパス課 岩﨑 宏政