Go Forward

2013年度「入学式」を挙行

告辞を述べる福宮学長 祝辞を述べる日髙理事長

2013年度明治大学入学式が4月7日、東京・日本武道館で挙行され、約8400人が“明大生”としての第一歩を踏み出した。心配された低気圧の通過による影響も小さく、式典は予定どおり、学部別に午前と午後の2部構成で行われ、いずれも福宮賢一学長が告辞を、日髙憲三理事長は祝辞を述べ、午前の部は商学部の中村裕弥(なかむら・ゆうや)さんが、午後の部は法学部の荏原尭之(えばら・たかゆき)さんが、新入生を代表して宣誓した。

福宮学長は告辞で、大学生活について「未経験であるが故の不安や躊躇を感じているかもしれないが、誰もが感じるこの思いは、ためらいを超える跳躍によって克服される」と語りかけ、「明治大学の知の森に分け入り、深く学び、それぞれの持つ世界を大きく広げてください」と新入生たちの力強い前進と展開に期待を込めた。

日髙理事長は祝辞で、本学の「『個』を強くする大学」というスローガンについて「個を強めるとは、責任感、情熱、積極性、使命感、知恵およびリーダーシップといった個性を磨くことです」と激励を込めて説明するとともに、それを実現するための教育研究環境の整備に手を尽くす決意を述べた。

新入生宣誓で中村さんは、目まぐるしく変化する最近の政治や経済状況の中で、「今後私たち個人が何を為すべきなのかを考えた」と語り、4年間での『個』の確立に向けて「将来を意識した高い目標を自らに課し、日々努力し、それらを強い意志で達成していくととともに、自らが選んだ道で活躍できる人材になれるよう励んでいく」と誓った。

午後の部の荏原さんは、「これからの目標はそれぞれ異なっていても、私たちに共通することは、グローバル化により様々な国の人々との交流が不可欠な時代を生きるということ」とした上で、「互いに切磋琢磨していく中で『個』の力を伸ばし『前へ』の精神を忘れず自分自身の理想に邁進していく」と力強く宣誓した。

続いての入学記念演奏では、明治大学交響楽団がエルガー作曲の行進曲「威風堂々」を、グリークラブと混声合唱団がヘンデル作曲のオラトリオ「メサイア」よりハレルヤを合唱した。演奏の最中、正面スクリーンには大学生活の紹介として、授業やサークル活動、スポーツなどの映像が流され、明大での学習や生活のイメージを膨らませていた。

さらに本学を卒業した先輩からのお祝いメッセージとして、広島東洋カープの野村祐輔さん(2012年商学部卒)、ジャニーズ事務所NEWSの小山慶一郎さん(2007年文学部卒),女子サッカーなでしこJAPANの佐々木則夫監督(1981年文学部卒)からのビデオメッセージが上映された。

式典の締めくくりは、明治大学交響楽団の伴奏と、グリークラブ、混声合唱団のリードにより、参列者全員が明治大学校歌を斉唱し、2013年度の入学式は盛会のうちに閉幕した。

2013年度 入学者数

学部
法学部 922
商学部 1,048
政治経済学部 983
文学部 768
理工学部 962
農学部 606
経営学部 746
情報コミュニケーション学部 468
国際日本学部 395
総合数理学部 452
学部計 7,350
大学院 前期 後期
法学研究科 26
商学研究科 26
政治経済学研究科 35
経営学研究科 37
文学研究科 55 14
理工学研究科 371 20
農学研究科 83
情報コミュニケーション研究科
教養デザイン研究科 10
先端数理科学研究科
国際日本学研究科 17
大学院計 677 79
法科大学院
法務研究科 137
専門職大学院
ガバナンス研究科 33
グローバル・ビジネス研究科 81
会計専門職研究科 33
専門職大学院計 147
総計 8,390
※4月現在