Go Forward

父母会は大学と学生、父母の架け橋

連合父母会長 丹澤 正彦

ご入学おめでとうございます。希望に満ちあふれた多くの新入生を明治大学にお迎え出来ましたこと、新入生の皆さんと、ご父母の皆さまに連合父母会を代表してお祝いを申し上げます。

2011年に明治大学は創立130周年を迎え、「権利自由」「独立自治」の建学精神を礎とし、「世界へ—『個』を強め、世界をつなぎ、未来へ—」を新たな使命として掲げ、次なる未来に向けて「前へ」踏み出しました。

新入生にとって明治大学は、生涯の母校となります。4年間の大学生活は、長い人生の中において短いものでありますが、きっと人生にとって何よりも密度の濃い、意義深い時になることと思います。生涯にわたる先生、友人と出会い、学問や課外活動に打ち込むことにより、素晴らしい思い出を作り、人間的魅力を高めてください。

さて、本学には他大学にはない、全国的規模の父母会があります。全国57地区の父母会とその連合組織としての連合父母会です。各地区で開催される父母会総会・懇談会では、大学の強力な支援のもと、教職員の方々を全国各地に派遣いただき、学生生活・学業成績・就職等について、直接ご父母の皆さまからのご相談を受けていただいております。

さらに連合父母会では、連合父母会奨学金支給、学生課外活動および留学生への助成、教育振興賞表彰、連合父母会文学賞表彰など、学生への応援と大学の発展向上に寄与する施策とともに、父母の皆さま(会員相互)の連携・親睦をはかっています。特に新入生のご父母の皆さまには、連合父母会へのご理解、ご協力をお願いするとともに、これから各地区で開催される父母会総会・懇談会に積極的に足をお運びいただきますようお願い申し上げます。

未来多き明大生の充実した大学生活を祈念し、ご入学に際してのごあいさつとさせていただきます。