商学部は3月30日、これが商学部シリーズの第4巻として、『世界の大学の先端的ビジネス教育−海外への多様な扉−』(同文舘出版、188頁)を刊行した。
これまでにも同シリーズから、『これが商学部!』(シリーズ第1巻)、『社会に飛び出す学生たち』(シリーズ第2巻)、『ビジネス研究の最前線』(シリーズ第3巻)が出版されており、高校生を中心に多くの反響を得ている。
この第4巻では、海外12大学の事例に即して、ビジネス教育の最新事情をわかりやすく紹介している。商学部生はもちろんのこと、世界を舞台に活躍したいと考えている方々にも、ぜひ読んでいただきたい。
これまでにも同シリーズから、『これが商学部!』(シリーズ第1巻)、『社会に飛び出す学生たち』(シリーズ第2巻)、『ビジネス研究の最前線』(シリーズ第3巻)が出版されており、高校生を中心に多くの反響を得ている。
この第4巻では、海外12大学の事例に即して、ビジネス教育の最新事情をわかりやすく紹介している。商学部生はもちろんのこと、世界を舞台に活躍したいと考えている方々にも、ぜひ読んでいただきたい。
もくじ
- 序 世界に開かれた多様な扉
- 第1章 各国の注目すべきビジネス教育
第1節 インペリアル・カレッジ・ロンドンのビジネス教育
第2節 ボローニャ・プロセスとビジネス教育の課題 ブレーメン経済工科大学の場合
第3節 ビジネス・スクールにおけるマイクロカンパニーの取り組み レンヌ商科大学の経験 - 第2章 ファッション・ビジネス教育
第1節 ファッション業界とビジネス教育の最新事情 モダール・インターナショナル学院からの発信
第2節 成功するファッションビジネス・プログラム パリ商業高等大学からの提言
第3節 ファッション・ビジネス分野の産官学共同研究 東華大学の場合
第4節 ファッション・ビジネス教育と起業家精神の育成 クイーンズランド工科大学の事例 - 第3章 ロジスティクス/マーケティング教育
第1節 グローバルなロジスティクス人材の育成 大連海事大学の事例
第2節 クランフィールド大学と統合的ロジスティクス論
第3節 ミシガン州立大学と国際小売業の研究 - 第4章 日本・ラテンアメリカ異文化交流と新教育モデル
第1節 ラテンアメリカの大学教育 ブラジルとアルゼンチンを中心に
第2節 日本・ラテンアメリカ異文化交流プログラムの特徴 「新たなビジネス教育モデル」の構築に向けて - あとがき 国際派ビジネス・パーソンを目指すあなたへ