Go Forward

商学部『世界の大学の先端的ビジネス教育  −海外への多様な扉−』を出版

商学部は3月30日、これが商学部シリーズの第4巻として、『世界の大学の先端的ビジネス教育−海外への多様な扉−』(同文舘出版、188頁)を刊行した。 

これまでにも同シリーズから、『これが商学部!』(シリーズ第1巻)、『社会に飛び出す学生たち』(シリーズ第2巻)、『ビジネス研究の最前線』(シリーズ第3巻)が出版されており、高校生を中心に多くの反響を得ている。

この第4巻では、海外12大学の事例に即して、ビジネス教育の最新事情をわかりやすく紹介している。商学部生はもちろんのこと、世界を舞台に活躍したいと考えている方々にも、ぜひ読んでいただきたい。

もくじ

 
  • 序 世界に開かれた多様な扉
  • 第1章 各国の注目すべきビジネス教育
    第1節 インペリアル・カレッジ・ロンドンのビジネス教育
    第2節 ボローニャ・プロセスとビジネス教育の課題 ブレーメン経済工科大学の場合
    第3節 ビジネス・スクールにおけるマイクロカンパニーの取り組み レンヌ商科大学の経験
  • 第2章 ファッション・ビジネス教育
    第1節 ファッション業界とビジネス教育の最新事情 モダール・インターナショナル学院からの発信
    第2節 成功するファッションビジネス・プログラム パリ商業高等大学からの提言
    第3節 ファッション・ビジネス分野の産官学共同研究 東華大学の場合
    第4節 ファッション・ビジネス教育と起業家精神の育成 クイーンズランド工科大学の事例
  • 第3章 ロジスティクス/マーケティング教育
    第1節 グローバルなロジスティクス人材の育成 大連海事大学の事例
    第2節 クランフィールド大学と統合的ロジスティクス論
    第3節 ミシガン州立大学と国際小売業の研究
  • 第4章 日本・ラテンアメリカ異文化交流と新教育モデル
    第1節 ラテンアメリカの大学教育  ブラジルとアルゼンチンを中心に
    第2節 日本・ラテンアメリカ異文化交流プログラムの特徴  「新たなビジネス教育モデル」の構築に向けて
  • あとがき 国際派ビジネス・パーソンを目指すあなたへ



これが商学部シリーズVol.4
『世界の大学の先端的ビジネス教育 −海外への多様な扉−』


発行日:2013年3月30日 A5判・188頁
定価1,600円(税別)全国の書店にて購入可能 (ISBN 978-4-495-64591-5)