Go Forward

2013年度 連合父母会・全国会長会議 事業計画案、予算案を承認

明治大学連合父母会は、5月11日に駿河台キャンパス大学会館第一・第二(父母センターA・B)会議室で全国会長会議を開催し、2012年度決算・監査報告、2013年度事業計画案・予算案を承認した。なお、連合父母会役員の改選は、各地区父母会総会終了後の7月27日(土)に開催される全国会長会議で行うことが決定した。

各地区父母会長に日頃の協力・支援への感謝を述べる丹澤会長

連合父母会会長会議には、丹澤正彦連合父母会長、髙橋郁夫顧問、西井伸樹顧問および全国各地区の父母会長が出席。大学から、福宮賢一学長(連合父母会名誉会長)、飯田和人教務担当常勤理事、田部井茂教育支援部長(開催当時)が出席した。

議事に先立ち、丹澤連合父母会長が各地区父母会長の日頃の活動に対して謝辞を述べ、会議の議案について慎重に審議を進めてほしいとあいさつした。

引き続き、福宮学長があいさつに立ち、連合父母会をはじめ、各地区父母会長の大学に対する協力、支援ならびに5月28日から開催される父母会総会・父母懇談会の諸準備に対する感謝の意を表すとともに、「本学は一般入試志願者が4年連続1位になっている中、大変優秀なご子女をお送りいただいている」とし、日頃の支援・協力に感謝した。また、「第4のキャンパスである中野キャンパスが開設され、学内も新入生が入り、ますます活気が出てきた」と述べ、文部科学省が公募する「国公私立大学を通じた大学教育改革の支援」プログラムに採択された3件と、明治大学アセアンセンターの開設について説明し、引き続き大学に対する支援と協力をお願いした。次に、飯田教務担当常勤理事があいさつに立ち、日頃の父母会活動ならびに大学に対する協力、支援に対して感謝の意を表した。

続いて、事務局から2012年度事業報告を行った後、会則に基づき丹澤会長が議長となり議事に入った。まず、2012年度連合父母会収支決算・監査報告が報告どおり承認された。続いて、2013年度連合父母会事業計画案および連合父母会予算案が提案され、質疑応答の後、提案どおり承認された。