Go Forward

4大学合同企業説明会を開催

直接企業の担当者と話せる貴重な機会。2日間で約800人の学生が参加した

明治大・中央大・法政大・日本女子大の4大学は、2014年3月卒業の学生を対象にした合同企業説明会を7月8日と9日の両日、駿河台キャンパス・アカデミーコモンで開催した。

説明会には、メーカーや専門商社、IT企業など約120社がブース出展。学生たちは、熱心にメモを取りながら事業内容や採用職種などの説明に耳を傾けていた。

メーカーの説明を聞いた政治経済学部の女子学生は「今日は、これまでは知らなかった業種・業界を知るチャンスと思い、参加した。4大学の学生を積極的に採用する意思を持っている企業が参加しているということで、モチベーションも上がる」とにっこり。商学部の男子学生は「この時期にこれだけ多くの企業が集まり、じっくり話が聞けるのは大変ありがたい。大規模な説明会とは違い、少人数で真摯に対応してもらえるので、会社の雰囲気などが分かりやすかった」と話し、気合を入れて複数の企業ブースに足を運んでいた。

4大学合同企業説明会は、2009年から開催されているもので、今年は本学での開催を皮切りに、8月に法大・日本女子大、10月に中大で開催され、計300の企業が参加予定。