Go Forward

佐藤ゼミ(国日)がグランプリ、商品化が決定

グランプリを受賞した佐藤ゼミ(左3番目から=佐藤講師、安岐さん)

JATA(日本旅行業協会)が主催する「海外卒業旅行企画コンテスト」の公開プレゼンテーションおよび最終審査会が9月13日、「JATA旅博2013」(東京ビッグサイト)にて開催され、国際日本学部の佐藤郁ゼミの企画『目指せLadies & Gentlemen! 大人への階段(ステップ) inフランス』がグランプリ(最優秀作品賞)に選ばれた。

受賞した企画は、阪急交通社より実際に商品として11月中旬から順次店頭に並ぶ。

このコンテストは、JATAの「ビジット・ワールド事業」の取り組みのうち、若年層の海外旅行需要喚起策の一環として実施しているもので、今回の応募総数は昨年の3倍にあたる74件の応募があった。1次・2次選考を経て最終選考会に残った6作品を考案した学生は、JATA会員旅行会社6社と共同プロジェクトチームを結成。プロからの協力、アドバイスのもと企画を練り上げた。

グランプリを受賞した佐藤ゼミは、共同プロジェクトチームである阪急交通社と協力して制作した企画を公開プレゼンテーションにて発表。フランスを旅しなが ら、社会人となるための準備をしていくことをコンセプトに、仲間と叶える大学生の夢を詰め込んだコースを提案。人気の定番観光スポットも押さえ、商品とし ての市場価値もアピールした。

佐藤ゼミの安岐知夏さん(国日3)は「本選のプレゼンテーションでは震えるほど緊張したが、応援に来てくれたメンバーの顔を見ると自信を持って発表するこ とができた。今回グランプリをいただき商品化へつなぐことができたのは、みんなが一つになり精一杯取り組んだ結果」と喜びに満ちた感想を残した。