Go Forward

連合父母会 設立40周年の節目

連合父母会長 片桐 通夫

新しい年を迎え、皆さまのご健勝と明治大学がますますご発展されますことを心より祈念いたします。

日ごろの父母会活動にご理解とご協力を賜わり誠にありがとうございます。

連合父母会は、大学とご父母を結ぶ懸け橋として、大学と連携して学生の修学および課外活動の支援、大学の教育・研究の後援、会員であるご父母の相互交流に積極的な取り組みを行っております。これらの取り組みを行う為、皆さまからお預かりした父母会費は学生・ご父母の為に使用させていただいております。

具体的には、連合父母会の中で重要な行事の1つである父母交流会です。2013年11月17日、東京以西34地区のご父母を対象に駿河台キャンパスで開催いたしました。

その他にも、例年5月下旬から7月中旬にかけて全国57地区で開催される父母会総会・父母懇談会、ご父母宛に明治大学広報やリーフレットの送付、卒業生や留学生へ記念品の贈呈、大学の学生公認団体やサークルへの助成、地区父母会の運営・活動への助成、各種奨学金の給付、連合父母会教育振興賞・学部長奨励賞の表彰、海外留学生や外国人留学生への助成、各学部等が主催する講演会やシンポジウム・文学賞への助成等に使用させていただいております。詳しくは、連合父母会のホームページや本紙「明治大学広報」をご覧いただければと思います。

連合父母会は、今年設立40周年の節目を迎えます。

父母会の基礎を築いていただいた諸先輩に感謝を申し上げ、その築き上げた歴史と伝統を次の世代に継承していかねばなりません。時代とともにその運営は変化しておりますが、大学の発展に寄与するとともに子どもたちが有意義な学生生活を送れるよう、一層の変わらぬ支援を行って参りたいと考えております。ご子女が入学されたのをきっかけに知り合えた父母同士のご縁を大切にしながら、今注目されている旬な明治大学を「第2の母校」として、スポーツや文化・芸術活動に励んでいる学生たちの活躍にご声援をお送りいただき、ご父母の皆さまも学生と大学との一体感をより深めていただければ幸いに存じます。

本年も皆さまの一層のご支援、ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。