Go Forward

歌代ゼミが商品企画 ランチパックが今年も元旦に発売開始!

今年はチキンと野菜のレッドカレーパン!

経営学部の歌代豊ゼミが昨年に引き続き、山崎製パンの人気商品「ランチパック」のコラボ商品を開発した。中野キャンパスの学食メニューをモチーフにした「ランチパック・チキンと野菜のレッドカレー」は1月1日より、関東・甲信越・東北地区の量販店、コンビニエンスストアで発売される。販売期間は2月28日まで。

このプロジェクトは、山崎製パン、JTB西日本が産学連携、キャリア教育支援として大学との連携で昨年から実施しているもので、今年も明大のほか、早稲田大、法政大、立教大が参加。4大学の商品を“キャンパスランチパック”として発売する。

歌代ゼミでは、昨年9月より2年生12人がプロジェクトチームを組み、商品アイディアの抽出と選定、試作品レビューを経て、商品コンセプトや仕様、パッケージデザインを具体化してきた。

企画担当のゼミ生は「世界各国からの留学生が集う中野キャンパスの学食はメニューも国際色豊か。その学食で人気の、スパイスがきいたレッドカレーを取り上げることで、グローバル化が加速している明治大学をアピールしたい」と開発の意図を説明。「近くのお店で見かけた時はぜひ手に取ってください」と呼びかけている。

開発エピソードなどは、歌代ゼミのホームページで公開中