Go Forward

付属明治中学校・高等学校創立100周年記念事業募金の報告

付属明治中学校・高等学校創立100周年記念事業募金につきましては、皆さま方のご理解、ご協力を賜り、1億円という目標金額を大きく超える、約1億2000万円ものご寄付を頂戴いたしました。ご協力賜りました関係各位に心から厚く御礼を申し上げます。

本校では、この事業募金を原資として「鵜澤総明教育振興・奨学金プログラム」を創設いたしました。このプログラムは国際化社会をリードする先導的な教育および生徒の育成を目的とする事業を支援するもので、主として次に掲げる3つのプログラムを対象に奨学金を支給するものです。1つ目はグローバルスタディプログラムとし、その内容は(1)グローバル人材育成プログラム、(2)海外留学支援プログラム、(3)「世界を知ろう」フィールドワーク、(4)海外交流体験プログラム、(5)訪問留学生サポートプログラム、(6)文化・スポーツ海外交流支援プログラムとし、2つ目はドメスティックスタディプログラムとして、(7)地域共同事業プログラムを、3つ目にチャレンジ奨学金プログラムとして(8)ドリームフォロー奨学金、(9)文化・芸術・スポーツ奨励奨学金とするものです。この「鵜澤総明教育振興・奨学金プログラム」事業は100周年を契機として、2012年度から10年間の継続事業として開始しましたが、しかし資金の続く限りその後も継続して推進していくこととしております。以上はひとえに記念事業の主旨をご理解いただき、ご協力を賜った皆さま方のこれまでのご支援、ご厚情の賜物と感謝するとともに、改めてこの場をお借りし厚く御礼申し上げます。