Go Forward

カナダ・ケベック州貿易大臣らが来訪

前列右からドゥロンジェ州政府在日事務所代表、リゼ貿易大臣、伊藤副学長、飯田常勤理事

カナダ・ケベック州政府のジャン=フランソワ・リゼ国際関係・仏語圏・貿易大臣、クレール・ドゥロンジェ同州在日事務所代表らが1月22日、駿河台キャンパスを訪れ、飯田和人教務担当常勤理事、伊藤光副学長(総合政策担当)、大六野耕作政治経済学部長らと懇談した。

この表敬訪問は、ケベック文庫の設置・運営やケベック講座の開講など、同州に対する理解を促進する本学の取り組みに対して謝意を表すために行われたもの。

伊藤副学長は「2003年に始まったケベック講座開設を契機として、本学とケベック州の関係が年々深まっている」と喜びを表した。これに応えてリゼ大臣は 「長い歴史のある日本のような国が、比較的若いケベック州に関心を持ってくれるのはありがたい。ケベックでは、芸術や文学の分野で日本への関心が高く、こ れからもこの関係を発展させていきたい」と期待を寄せ、ケベックに関する書籍を新たに本学へ寄贈した。

続いて一行は、同州に関する資料を収集した「ケベック文庫」*のある中央図書館に移動。収集された数々の本を眺めながら、この文庫が今後ますます充実してゆくことに期待を寄せていた。

*ケベック文庫 2005年に本学に設置されたカナダ・ケベック州に関する資料を収集する文庫。和洋や分野を問わず、ケベックに関するすべての図書を対象に収集されている。現在蔵書数は2000冊余り。