Go Forward

明治大学との縁と絆を大事に 校友会長 向殿 政男

卒業生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。明治大学を卒業した皆さまは明治大学の校友です。すなわち、明治大学校友会の一員になります。日本全国で、そして世界中で活躍しているおよそ53万人の校友を代表して皆さまの入会を心から歓迎いたします。

皆さまの学生生活はいかがでしたでしょうか。きっと、貴重な経験をして、たくさんの友人を得て、そして多くの思い出を残して、卒業の日を迎えたことと存じます。夢と希望をもって、これまで歴代の多くの校友が明治大学を巣立ち、明治魂をもって社会で活躍され、明治大学の輝かしい伝統を築く一翼を担ってきてくれました。そして、多くの校友が、心のふるさととしての母校に心を寄せて、伝統をつないできてくれています。皆さまもぜひ、この輪に加わってください。そして、時には母校に思いをはせ、青春の思い出として戻れる母校をもつ幸せを実感してください。伝統ある母校明治大学は、私たちの誇りです。誇れる母校を持つ私たちは、大変な幸せ者であります。

明治大学に学び、明治大学を卒業したという縁は一生のものです。生涯変わらないこの縁を通じて、卒業時の同期生や先輩、後輩との絆を大事にしてください。これらの多くの絆が、皆さまの人生にとって、途方もなく大事なものになることは間違いありません。そして、家族を大事にするように、母国を愛するように、これからも明治大学を愛し、好きになってください。さらに、この絆を強め、広げようとする人、そして、母校をますます好きになって皆で母校の活動を支援して、母校の発展に少しでも貢献しようとする人は、ぜひ、校友会の活動に参加してください。全国には、必ず校友会の支部があり、各支部は皆さまの参加をお待ちしています。

明治大学の校友という縁と絆を大事にしつつ、実社会での皆さまのご活躍を期待しております。