Go Forward

祝辞「大きな志を抱き、常に情熱を」理事長 日髙 憲三

樹木の芽吹きに春の息吹を感じるこのよき日、卒業生諸君、ご卒業おめでとうございます。また、卒業生の晴れ姿を誰よりも楽しみにしていたご家族の皆さま方におかれましては、入学前と比べて見違えるように成長した姿に感慨もひとしおと存じます。心からお祝い申し上げます。

学生生活を今一度振り返ると、諸君にはどのような思い出がよみがえるでしょうか。学業、クラブ・サークル等の課外活動、留学、ボランティア、インターンシップ、進路選択。学生生活は人それぞれですが、一人ひとりが挑戦と挫折を繰り返しながら、今日を迎えたことと存じます。目標を掲げ、挑戦し、努力する。その積み重ねが諸君の個性を磨き、成長の力となったのです。多くの仲間と切磋琢磨した日々は、必ずや生涯の財産となることでしょう。

今、時代は大きな転換期を迎えています。グローバル化の進展、情報通信革命は、私たちが生きる社会に大きな影響を与え、人々の世界観や行動様式を大きく変容させました。既存の価値観や枠組みが絶対ではなくなり、先行きが不透明な時代、将来に不安や心配を抱く卒業生もいるかもしれません。この激動の時代を生きてゆくのに、必要なものは何か。私は、大きな志と情熱を何よりも大切にしてほしいと考えます。

本学の3人の創立者。岸本辰雄先生、宮城浩蔵先生、矢代操先生は、日本が近代国家に成長するために、私財を投げ打って、明治法律学校を開校しました。当時、創立者の胸には、国のため、社会の発展のため、若者を育てたいという大志と情熱があったと拝察します。「権利自由、独立自治」。今も脈々と受け継がれる建学の精神の下、諸君は大学・大学院の教育課程を修めました。明日から進む道は一人ひとり異なりますが、大きな志を抱き、情熱を燃やして、常に挑戦を続けてください。そして、本学で培った「個」の強さと明大スピリットを武器に、自己研鑽を怠ることなく、前へ、世界へと大きく羽ばたいてください。

卒業式を終えると、明日から諸君は「校友」となり、明治大学をともに築き上げていく一員になります。私は、校友が社会で活躍しているニュースを知ると、心から母校を誇りに感じます。この誇らしい気持ちは、私に限らず、学生、教職員、卒業生にとっても共通の思いです。諸君は、卒業後も母校・明治大学とともにあります。正々堂々、胸を張って人生を歩み、人のため、社会のためにたくさんの汗をかいてください。諸君の活躍を楽しみにしています。

結びに、卒業生一人ひとりの進路に幸多きことを心から祈念し、はなむけの言葉といたします。