Go Forward

世界に広がる協定校 41カ国・地域 233大学と協定

明治大学は、オムスク国立大学、キエフ国立大学と大学間協力協定を、南洋理工大学人文社会学部と学部間協力協定を、新たに締結した。協定校は41の国と地域で、233大学(学部間協定など含む)となった(4月23日現在)。

オムスク国立大学(ロシア・国立)

オムスク市は、ロシア連邦中南部に位置する人口約110万人の都市で、10の国立大学がある(オムスク国立大学以外は単科大学)。オムスク国立大学は、12学部、1研究所を擁する総合大学。外国語学部では日本語科を設置する計画があり、将来的に日本語短期プログラムの受け入れや、本学でロシア語を学んでいる学生を対象とした短期プログラムでの交流などが考えられる。

1974年創立。学生数1万3000人。

キエフ国立大学(ウクライナ・国立)

ウクライナの首都・キエフ市にある同国の最高学府。本学とウクライナの大学との協定締結は初となる。2013年、本学黒耀石研究センターが同大学を訪問し、共同調査を行ったことが今回の協定の契機となった。今後、黒耀石研究や考古学研究などを軸とした協力関係の構築が期待される。

1834年創立。学生数2万人。

南洋理工大学人文社会学部(シンガポール・国立・政治経済学部間)

南洋理工大学は、シンガポール最難関大学の1つで、工学系学部のみならず、MBAプログラムを含む社会科学系の学部も高い評価を受けている。2012年度のQS世界ランキングでは、大学設置から20数年で総合47位にランクイン。現在世界的に評判の高い大学の1つ。

アジア太平洋地域での大学間連携の一環として、公共政策学と政治学を中心とした学生交流を行う。

1991年創立。学生数3万3500人。