Go Forward

国際総合研究所 ランチタイムセミナー 伊藤忠商事の藤田理事が講演

ランチタイムセミナーの様子

国際総合研究所(MIGA)は5月21日、ランチタイムセミナー「コーポレートガバナンスを考える」を、駿河台キャンパス・グローバルフロントで開催。

伊藤忠商事の藤田純孝理事(国際総合研究所フェロー)を招いて講演が行われた。

ランチタイムセミナーは、政財界、政策担当者、明大内外の研究者、国際的な有識者を呼び、明大生を対象に、ランチタイムに開催されるもの。必要であれば昼食も持参でき、有識者から身近に専門的な話を聞くことができる。

同講演会には約30人の明大生が集まり、藤田理事は伊藤忠商事での事例を通じて、総合商社とはどういうことを行っているのかなど、そのビジネスモデルについてスクリーンを使って分かりやすく説明。自身の企業活動を振り返った。

また就職を控える学生に、企業人の信条についても参考までにと披露した。

コーポレート・ガバナンスについては「企業の持続的成長のために、経営を律するしくみ」と説明。日本の企業統治や、株主総会/取締役会/経営執行会議などの基本構造について、どう改革するかが最大のテーマであると語った。

同講演会は、6月10日にも引き続き開催し、主として本来のテーマである「コーポレートガバナンス」そのものについて講演する予定。