Go Forward

マニラ紫紺会とインド紫紺会に会旗を授与

海外所在の公認校友団体は、計11団体に





明治大学は6月3日、5月の校友会支部長会・本部員会合同会議で設立が承認された校友団体「マニラ紫紺会」と「インド紫紺会」へ会旗を授与した。海外に所在する校友会公認の校友団体(支部除く)は、この両紫紺会を加えて計11団体となった。

駿河台キャンパス・紫紺館でこの日行われた会旗授与式には、日髙憲三理事長、向殿政男校友会長、松浦晴彦副会長らが出席。マニラ紫紺会からは三原圭三郎会長と中村八千代氏、インド紫紺会からは栁邦明氏が出席した。

式の冒頭、向殿会長が「校友会にとって大変喜ばしいこと。今後はインターネットで互いに情報提供を行うなど、連絡を密にしていきたい」とあいさつ。日髙理事長は「それぞれの国でのネットワーク強化を通じ、明治大学の名を世界にますます広げていただきたい」などと祝辞を述べた。

続いて、日髙理事長から両紫紺会への会旗授与と記念撮影が行われ、マニラ紫紺会の三原会長は「長い時間がかかったが、やっと念願がかなった」、インド紫紺会の栁氏は「この灯を絶やさずに盛り上げていきたい」などと謝辞を述べた。その後の懇談では、それぞれの会の設立経緯やお国事情などの話に花が咲いていた。

6月3日現在、マニラ紫紺会は会員数30人、インド紫紺会は19人となっている。

校友会の海外公認団体(11団体)

■上海紫紺会 ■タイ王国紫紺会 ■ニューヨーク紫紺会 ■マレーシア紫紺会
■シドニー明治会 ■紫紺の集い・ジャカルタ会 ■北京紫紺会
■ドイツ紫紺会 ■カナダ明治大学校友会 ■マニラ紫紺会 ■インド紫紺会