Go Forward

国際日本学部「Farewell Party~明治から世界へ いってらっ祭!~」開催

スライドを使って明大での思い出を振り返る留学生

国際日本学部・国際交流学生委員会は7月11日、中野キャンパス・クロスフィールドラウンジで「Farewell Party~明治から世界へ いってらっ祭!~」を開催した。これは留学生と日本人学生の国際交流推進を目的に活動する同委員会のイベントのひとつで、今学期で卒業・帰国する留学生と、来学期から海外留学に旅立つ日本人学生への送別の意を込めて催されたもの。

当日はまず、今学期で卒業・帰国する留学生がスピーチを行い、日本での思い出を振り返りつつ「明大の友達はとても優しく相談にも乗ってくれた。皆さんのおかげで安心して留学生活を過ごせた」「何から何までお世話になりました、ありがとう」などと感謝の気持ちを伝えた。

続けて、来学期から海外留学に旅立つ学生が「委員会の活動を通じてたくさんの思い出ができた。留学に行ってもたくさんの人と出会い、たくさんの良い思い出を作りたい」と留学への抱負を語り、決意を新たにした。

その後、在学生が「自信を持って世界で活躍してほしい」「留学先では野心を持ってチャレンジしてほしい」「現地の人と現地の言葉で交流してほしい」などと、帰国する留学生や海外留学する学生に送別の言葉を贈り、海外での活躍を祈った。