Go Forward

国際連携機構 クールジャパン サマープログラム 2014

書道でラブレター 日本の伝統文化体験(鎌倉) 着物の着付け体験でニッコリ

国際連携機構は7月23日~8月7日、海外在住の大学生・大学院生を対象に、日本のマンガやアニメ・ゲーム・音楽といった「現代文化」とその系譜としての「伝統文化」、さらにはそれらを活用した「文化マネジメント」を幅広く学ぶ短期留学プログラム「クールジャパン サマープログラム」(担当:北脇学特任講師)を開催した。

このプログラムは、「日本を学ぶなら明治!」として、海外から留学生を誘致する試みの一環として2010年に始まったもので、今年度は世界10カ国以上から学生22人が参加した。

今年で5回目に突入した本プログラムは、「若者文化&ファッション」「アイドル文化」「オタク文化」「伝統文化」などについて講義形式で学ぶものから、アニメスタジオ見学、日本航空の客室乗務員訓練を見学することで日本のおもてなし文化を学ぶフィールドトリップ、セル画を実際に作成する「アニメ実習」や「風呂敷包み体験」などのワークショップ(体験型プログラム)を実施。

NHK「COOL JAPAN発掘!かっこいいニッポン」プロデューサーの堤和彦氏、写真家のエバレット・ブラウン氏など総勢18人の多彩な講師陣がプログラムを展開した。

最終日のプレゼンテーションでは、「自分が発見したクールジャパン」をグループに分かれて発表。各々が体験し見つめた日本を母国と比較しながらプレゼンテーションし、本学の教員たちとディスカッションをすることで、考えを共有し知識を深めた。そして、引き続き行われたお別れパーティーでは、プレゼンテーションの結果発表が行われ、最優秀賞、写真賞、大笑い賞が選ばれた。