Go Forward

2015年度「年度計画書」を提出

福宮学長(左)から、年度計画書を日髙理事長に提出

福宮賢一学長は9月26日、学校法人明治大学予算管理要領第4条第1項の規定に基づき、「2015年度教育・研究に関する年度計画書及びこれに関する長・中期計画書」を日髙憲三理事長に提出した。

この計画書は、5月に学長から提示された方針に基づき、各学部・大学院等が作成した長・中期計画書を踏まえ、学長ならびに教務担当理事・学務担当理事ヒアリング、学長スタッフ会議における検討を加えて作成。9月24日開催の学部長会承認を経て取りまとめられた。

計画書の内容は、「学長方針」「各学部・大学院等の長・中期計画書」で構成され、別添として、各学部・大学院等の単年度計画書ならびに政策的経費一覧が添付されている。

福宮学長4年目に向けた2015年度の学長方針は、「明治大学グランドデザイン2020」を基礎として、引き続き「次代を拓き、世界へ発信する大学」を掲げている。「未来開拓力のある人材」の育成を推進し、「総合的教育改革」、「スーパーグローバル大学創成支援」に取り組むことで、国内外の若者が本学で交流し、世界をつなぎ、新たな未来を拓く大学を目指す。

教育の質保証が求められ、教育研究環境のさらなる充実を図る中で、本学が揺るぎなく発展していくための新たな挑戦となる。

(教学企画事務室)