Go Forward

「覚悟を決めて、チャレンジする」商学部4年 村井 亮太(内定先:丸紅株式会社)

部活のチームメートと(本人中央)

「自分が本当に働きたい会社で働く為に、覚悟を決めてチャレンジする」。総合商社で働くOBの方にかけられたこの言葉は、就職活動中ずっと私の背中を押してくれました。

就職活動が始まって、「自分はどんな大人になりたいか」ということに本気で向き合いました。その答えを見つける為にたくさんの社会人の方々に会いに行きました。そして出た答えは、総合商社で世界を舞台に働きたいというものでした。

しかし、総合商社を目指している中で、周囲からは学歴で厳しい、倍率が高いなどの声がたくさん聞こえてきました。先の見えない不安に駆られていた時期、OB訪問の際に文頭の言葉をかけられ、心から覚悟が決まったことを今でも覚えています。私は自分が本当に働きたいと思う会社のみを受けて、そこに全力を注いだ結果、望みの進路を得ることが出来ました。

私の体験を通じて、これから就職活動を迎える皆さんに伝えたいことが3つあります。

1つ目は、「自分はどんな大人になりたいか」ということに妥協することなく向き合って下さい。もちろん、これからの人生ずっと同じ会社で働き続けるかどうか、先のことはやってみないとわかりません。ですが、今この就職活動の時期に、とことん自分自身と向き合い、様々な人に会い、現時点での最善の選択をすることは、非常に意味のあることだと思います。

2つ目は、覚悟を決めてチャレンジして下さい。就職活動を通じて「自分がどんな大人になりたいか」ということが明確になっていくと思います。そんな中、特に明治の学生からは学歴で厳しいという声をよく耳にします。ですが、そのように考えてしまっている時点でノーチャンスです。自分自身が納得いくまで向き合って出した答えを簡単に諦めるのではなく、自分を信じてチャレンジしてみて下さい。

そして最後に、就職活動で最も重要な要素は「笑顔、自信、情熱」です!暗い顔をして、自信なさげで、冷めている人と一緒に働きたいと思う人は誰もいません。就活の時期は悩みも多く、先の見えない不安に駆られることもあるかと思います。ですが、笑顔で、自信たっぷりの、情熱に満ち溢れている魅力的な人でいて下さい。その姿は必ず人の心を動かします。

皆さんの就職活動が実りあるものとなるよう、心から願っています!