Go Forward

「明治大学連合父母会設立40周年を迎えて」連合父母会長 髙橋 悟

天高く馬肥ゆる秋、スポーツに、そして文化・芸術に、何をしても満喫できる季節になりました。明治大学教職員・校友の皆様ならびにご父母の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

この度、連合父母会全国会長会議におきまして、2014年度連合父母会長に選任されました神奈川県東部地区父母会の髙橋悟でございます。連合父母会は、40年前に岡山県父兄会から始まり、大学と校友会のご支援を頂きながらOB・OGを含めた父母会がひとつになって、お陰様で設立40周年の佳節を迎えることができました。引き続き諸先輩が築き上げた伝統を継承し、大学と父母との架け橋となる父母会の目的をしっかり実行しながら、記念すべき本年が父母会として意義ある年となるよう誠心誠意務めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本年も5月から7月にかけて、父母会総会・父母懇談会が全国57地区の4700人を超える父母の参加のもと開催されました。多くの大学職員のご理解とご協力により、学生生活から成績・進路・就職などについてアドバイスをして頂き、父母の皆様からは「やっぱり明治で良かった」と喜びの声を聞くことができました。そして、ご父母の皆様は、明治大学の魅力をひとつ実感して頂けたのではないかと思います。

来たる11月30日(日)、「第10回明治大学父母交流会」を北海道、東北、北陸、首都圏の一部(埼玉、千葉、東京都東部・西部)の計23地区父母会を対象として開催いたします。この機会を捉えて駿河台キャンパスへ足をお運びいただき、子女の学び舎を父母自身でご覧いただければ幸いでございます。そして、父母相互の親睦を図り、地区父母会のイベントに是非ご参加をお願いいたします。

最後に、明治大学連合父母会は、次の50周年に向けて紫紺の旗を高らかに掲げ、総合大学の模範たる父母会を確立し、グローバル化を更に推進する明治大学としっかりスクラムを組んで、日本の社会に、そして世界に羽ばたく子女のために活動して参りますので、これからもご理解とご支援を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。