Go Forward

「I LOVE VIETNAM」佐々木 勇輔(商学部2年)

英語力アップを決意させてくれたウィンさんと(右が本人)

東南アジア文化・専門集中講座
ホーチミン市国家大学人文社会科学大学(ベトナム)


私は、この夏にベトナムに1カ月短期留学に行きました。そこでの、ある1人の女の子との出会いが、留学中の私の生活に大きく影響を与え、一番の思い出になりました。

彼女とは、現地の大学が主催したベトナムの学生と日本人留学生の交流会で知り合いました。私は海外へ行くのは今回が初めてだったため、旅先での生活と自らの英語力に不安を抱いていました。案の定、交流会では英語でコミュニケーションを図ることが出来ず、話すことはおろか、聞くことも全然出来ませんでした。その時、私と積極的にコミュニケーションを図ろうとしてくれたのがウィンという女の子でした。私のためにゆっくり話したり、簡単な英語で話してくれたにも関わらず、私は何度も聞き直したり、OKといった返事をするしか出来ませんでした。すると、彼女が私に「もう話したくない」と言い、会話をしてもらえなくなりました。

私は言葉の壁に今までにない悔しさを感じました。そして、留学前に英語をしっかり勉強してこなかったことを反省しました。

それから、私は1カ月で英語を話すことが出来るようになることは無理でも、コミュニケーションを図れるぐらいには英語を磨こうと努力しました。現地の他の学生と食事に行ったり、遊びに行ったり、授業で積極的に発言することで英語にたくさん触れました。

そして、帰国する前日にベトナムの学生が開いてくれた最後の食事会で、私は彼女に再会しました。彼女は意外にも私の隣に座り、一緒に食事をすることになりました。そして食後、「君の英語は全然ダメだよ、でもこうして私と会話することが出来た!この前は聞くことすら出来なかったんだよ、頑張ったね!」と彼女に言われました。

私はこの時初めて、自分の1カ月での成長を感じることが出来ました。彼女ともっと話せるように、帰国してからも英語を勉強しようと思いました。

今回の留学で、国境を越えた人との出会いや英語の大事さを知りました。この夏、こんなに貴重な経験ができて良かったです。