Go Forward

海外卒業旅行企画コンテスト 佐藤ゼミ(国際日本)が2年連続のグランプリ受賞



JATA(一般社団法人日本旅行業協会)が主催する「海外卒業旅行企画コンテスト」の公開プレゼンテーションが9月26日に東京ビッグサイトで行われ、国際日本学部・佐藤郁ゼミの学生が企画したツアー『Exchange Tourism To 台湾~終わらないツーリズム~』がグランプリを獲得。佐藤ゼミは2年連続グランプリの快挙となった。

今年度は昨年の2.5倍にあたる197件の応募があり、6作品が本選に進出。このコンテストでは、学生のユニークな発想で企画されたツアーをもとに、JATA会員の旅行会社が一緒に旅行商品を作り上げる。今回受賞したツアーはANAセールス(株)関係者の協力のもと、学生の夢を詰め込んだ企画を現実に催行できるものに仕上げた。

企画では、「行って帰ってくる」だけではない、新しい双方向の「2wayツーリズム」を提案。日本と台湾の学生が、同じ旅程でそれぞれの国を訪れて交流し、用意されたさまざまなミッションをクリアしながら、それぞれの国の違いや文化を体験することで相互理解を目指している。

熱い想いを込めて本来の観光のあるべき姿を訴えた最終プレゼンテーションには、多くのゼミ生たちが応援に駆けつけ、一体となって会場を盛り上げた。混戦を制しての2年連続のグランプリ獲得に、最後は涙、涙の授賞式となった。