Go Forward

「なかのまちめぐり博覧会2014」が開催

本学も各種イベント参加など協力

東京都中野区と、区内の企業や大学で構成される実行委員会が主催する観光イベント「なかのまちめぐり博覧会2014」が11月8日~30日、区内全域を会場に開催され、中野区と相互協力協定を結んでいる明治大学も、各種イベント参加・開催などの協力を行った。

オープニングイベントにめいじろう

中野の仲間たちと共演!

11月8日に、中野駅北口広場で行われたオープニングイベント「ぐるっとイベント先取り!中野のキャラクター大集合カーニバル!」には、明大公式キャラクター「めいじろう」が参加。博覧会のマスコットキャラクター「クルトン中野」や、早稲田大学の「WASEDA BEAR」などとともに各イベントの紹介を行い、会場を沸かせた。

山脇ゼミ(国際日本)が「Global Bridge in Nakano」を開催

国や世代を超えた交流

国際日本学部の山脇啓造ゼミが11月8日、中野キャンパス食堂で「Global Bridge in Nakano」を開催。同ゼミが昨年度に行った中野区在住・在勤外国人へのインタビューで、「日本人との交流イベントがあれば参加したい」といった声が複数挙がったことを受けたもの。明大の日本人学生と外国人留学生、中野区近隣の外国人など約50人が集まり、国際交流を図った。

交流会ではまず5つのグループに分かれて自己紹介を行い、近隣の飲食店協力のもと、タイ、中国、インド、韓国の各国料理の試食を楽しみながら親交を深めた。続いてグループ対抗でゲームを行うなど、参加者たちは笑いの絶えない和やかなムードの中で、国や世代を超えた交流を楽しんでいる様子だった。