Go Forward

世界に広がる協定校 41カ国・地域 242大学と協定

明治大学は、国立交通大学と大学間協力協定を、成均館大学芸術学部・芸術学研究科と部局間協力協定を新たに締結した。協定校は41の国と地域で、242大学となった(11月17日現在)。

国立交通大学(台湾・国立)

国立交通大学は、戦前は中国での工学系高等教育の基幹大学であったが、国共内戦による閉鎖・分割を経て1958年に復興し、現在は台湾の重点大学のひとつに数えられている。台湾では本学協定校である国立台湾大学とともに、優秀な学生を数多く輩出してきた名門大学である。特に交通関連の高等教育機関として、国際的に高い評価を受けている。今後、学生交流の促進および教員間の学術交流などを実施する予定。
1896年創立。学生数約13,000人。

成均館大学芸術学部・芸術学研究科(韓国・私立、情報コミュニケーション学部および大学院情報コミュニケーション研究科との協定)

成均館大学は、朝鮮王朝の最高教育機関「成均館」を母体に創立され、600年余の長い歴史を誇る韓国最古の大学。芸術学部および芸術学研究科では、美術・デザイン・舞踊・映像・演劇・服飾等の諸領域において、理論と実践の両面における充実したカリキュラムを配している。今後、学生交流および研究交流を主体とした教員間の学術交流を予定している。
1398年創立。学生数25,168人。