Go Forward

30年にわたり明大発展に寄与 教職員の永年勤続者17人を表彰



永年勤続者を代表して、あいさつする寺内教授

明治大学教職員の永年勤続者表彰式が1月27日、駿河台キャンパス・リバティタワー23階の岸本辰雄ホールにて執り行われた。

これは、勤続年数が30年に達した専任教職員を、創立記念日である1月17日付で表彰するもの。2014年度の対象は教員8人、職員9人の計17人で、対象者には日髙憲三理事長から表彰状と目録が手渡された。

日髙理事長はあいさつで、「この30年は明大にとって、決して平穏なものではなかった。葛藤し、悩み、変化に対応しながら、学園紛争も乗り越えて今日を迎えられたのは皆さまのおかげだ」と謝辞を述べた上で、「これから世界を相手に、今まで経験したことのない変化の時代を迎える中で、全学を挙げて前進していかねばならない。今後も大学の発展のため、一層のご尽力をいただきたい」と激励した。

続いてあいさつに立った福宮賢一学長は「ここ10年の明大の目覚ましい発展は、皆さまの多大なご尽力によるもの。“教職一体”の取り組みがあって、今の明大のポジションがある」と労をねぎらいながらも、「これがゴールではなく、これからも長い坂道を上り続けないといけない。引き続き、ご精励をいただけるようお願いしたい」と呼びかけた。

最後に永年勤続者を代表して、寺内威太郎教授(文学部)があいさつ。寺内教授は「学生時代も含めて40数年、明大にお世話になっているが、今のように女子にも人気の大学になるとは夢にも思っていなかった。これまでにも増して、教育・研究活動にまい進していきたい」と語った。


2014年度永年勤続者(敬称略)

教  員
法学部 南保 勝美
政治経済学部 岩波  力
政治経済学部 吉田  晃
文学部 寺内威太郎
理工学部 稲垣  睿
理工学部 久保田寿夫
農学部 多賀 恒雄
経営学部 平沼  高
職  員
政治経済学部事務室 渡邉 一枝
情報コミュニケーション学部事務室 東盛 達也
国際連携部 笠松 浩義
中野教務事務室 前田  浩
人事課 恩田 美子
生田キャンパス課 三木 則夫
生田キャンパス課 高橋 謙二
施設課 川口 誠人
財務課 飯塚 浩司