Go Forward

2015年度入学にあたって「夢と希望を胸に抱き“前へ”!」

連合父母会長 髙橋 悟
新入生の皆様、ご父母の皆様、数ある難関を乗り越え、130年以上の歴史ある明治大学へのご入学、誠におめでとうございます。父母を代表して心よりお祝いを申し上げます。

社会では4年前に発生した東日本大震災の復興課題を抱え、少子高齢化の激動時代を迎える中、世界に拓かれた大学の明治大学は、強い「個」を目指す教育を揺るぎない伝統として継承し、世界を舞台に活躍できるグローバル人材を育成しております。

新入生も現在は期待と不安が入り混じった顔ですが、4年後の卒業式を迎える頃には、人間的に一回りも二回りも成長した姿をご両親に見せてくれると確信しております。

さて、本学には大きな特徴として父母会組織が全国に57地区あり、その連合組織として連合父母会があります。各地区で5月下旬から7月中旬まで開催される父母会総会・懇談会では、大学の強力なご支援のもと、教職員を全国に派遣頂き、学生生活・学業成績・就職等について、ご父母の皆様からのご相談を直接受けて頂いております。

また皆様からお預かりした父母会費は、連合父母会奨学金支給、学生課外活動および留学生への助成、教育振興賞表彰、連合父母会文学賞表彰、卒業記念品贈呈等、大学の発展向上に寄与するとともに会員相互の連携、親睦を図るために活用されております。

連合父母会は、昨年設立40周年を迎え、大学とご父母を結ぶ懸け橋として、学生の修学および課外活動の支援、大学の教育・研究の後援、会員の相互交流に今後も積極的な取り組みを行って参ります。

ご父母の皆様におかれましては、これから各地区で開催される父母会総会・父母懇談会や父母交流会など父母会行事へ積極的にご参加頂きますとともに、父母会へのご理解とご協力をお願い申し上げます。