Go Forward

和泉図書館ギャラリーで企画展 新入生の“スタートダッシュ”を後押し



新入生の第一歩をサポートするパネルや資料をそろえた

今春、5000人以上の新入生を迎え入れた和泉キャンパスの和泉図書館ギャラリーでは、新入生が充実した大学生活への一歩が踏み出せるよう、大学の学びやキャリア形成、課外活動などをパネルでわかりやすく紹介する企画展「スタートダッシュ—今から始まる大学生活—」が開催された。

自ら「選択」し、「決断」することが求められる大学生活。一気にさまざまな新しい情報を浴びることになる新入生に対し、和泉キャンパスの紹介や情報の整理を目的としてキャンパス全部署の協力を得て企画されたもの。

今回は、教育プログラムと学生サポートの2部構成で展示。教育プログラム展示では、全学部生向けに提供される各種講座内容や国際化の取り組みを紹介し、将来、世界を舞台に活躍できる力を養うための動機づけを狙った。

学生サポート展示では、学習支援室や学生相談室など、日々の学生生活における心強いサポート体制を紹介。自らのキャリアを考えるための就職キャリアセンターや、ボランティアなど課外活動を紹介するパネル、書籍なども多数展示された。

新入生たちは「困ったときにどこに行けばいいか参考になった」「いろいろなことに自分からチャレンジしたい」と、新たな決意で大学生活のスタートを切った様子だった。