Go Forward

世界に広がる協定校 44カ国・地域 255大学と協定

明治大学は、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校、聖公会大学と大学間協力協定を、ルンド大学と部局間協力協定を新たに締結した。協定校は44の国と地域、255大学となった。〈7月6日現在〉

カリフォルニア州立大学ロングビーチ校(米国・公立)

23校あるカリフォルニア州立大学群の中で、2番目の規模を誇り、カリフォルニア州全体の大学の中でも学生数が3番目に多い大学。ロサンゼルス国際空港から車で約40分という至便な場所にあり、大学周辺には閑静な住宅街が並んでいる。キャンパス周辺の安全面、教育の質のレベル、学生の多様な人種構成等が全米で高い評価を受けている。
1949年創立。

聖公会大学(韓国・私立)

同大学は、長く続いた軍事独裁政権時代、民衆運動の拠点となっていた。その伝統を引き継いで、市民社会福祉学や協同組合論、NGO教育など、市民にも開放された講座が設定されている。特に協同組合に関する研究教育は韓国随一であり、iCOOPとの連携によって設置されている「協同組合研究所」は著名である。
1914年創立。

ルンド大学(スウェーデン・国立、政治経済学部との協定)

スウェーデンで2番目に古い総合大学。スウェーデン屈指の名門国立大学として知られ、世界大学ランキングではベスト100以内に入る。ヨーロッパ研究大学連盟に所属するなど、北欧でも最高峰の名門校。世界50カ国以上に660を超える協定校を持っている。学生交流計画においては、本学からルンド大学への派遣(費用負担型留学)を実施する。本協定を皮切りに、スウェーデンならびに北欧の政治・経済・社会に強い人材、また専門家を育てていくことを目指す。
1666年創立。

最新の海外協定校情報はこちら