Go Forward

「自動車部を復活させたサポーター募金!」 明治大学駿台轍会 会長 吉田 治雄(1959年経営学部卒業)

OBの浄財で購入した競技車両 黒のインテグラ

体育会自動車部のOB会は現在500名余の卒業生から構成され駿台轍会として活動しております。

昭和30~40年代には毎年100人以上の新入生を迎え、夏季合宿は2部制にしても富士吉田寮に入りきらない状況でした。ところが平成に入ると部員が減少し、平成20年には1年生から4年生まで合計で10人以下という危機的な部員数になりました。

2010年度に創設された未来サポーター募金の趣旨に沿い、【創部80周年記念募金】をOBの皆様に呼びかけました。大学時代を部活動中心で過ごした私たちOBは、部活動を通じて社会人になる基本を学んできた自負があります。「財政面をOBが支援をすることで、部員数の増加や競技力の向上につなげよう」「現役学生諸君に自動車部でもっと羽ばたいてほしい」という意見が出され、OBの篤い思いをサポーター募金に託して、現在まで約1000万円の浄財が寄付されました。

来年は創部85周年を迎えます。これを記念して新たに500万円以上の寄付をOBの皆様に呼びかけています。現役学生のために寄付をしようという合言葉は、現役部員の心を揺さぶり、現在31名が活動しています。今年6月には『全関東総合杯優勝』という快挙を成し遂げました。0.1秒を争う競技を勝ち抜くことは、技術面だけでなく、強い精神力が養われます。

駿台轍会会員が一つにまとまり財政面でも支えてくれるという安心感がベースとなり、部員一人ひとりに文武両道の強い精神力が生まれているようです。

 

団体からのご寄付について

本学では、個人の方々に留まらず、校友会県単位・地域支部、ゼミナール・研究室、クラブ・サークル、学部・学科・専攻、仕事や趣味を通じた交流会等、さまざまな校友・父母・教職員の団体からのご寄付も受け付けております。