Go Forward

行政研究所が国家公務員総合職試験などの最終合格者へ報奨金を授与

高い志で、最難関を突破した学生たち 感謝と抱負を述べる今橋さん

国家試験指導センター行政研究所(所長:西川伸一政治経済学部教授)は10月14日、2015年度国家公務員総合職試験と参議院事務局総合職試験に最終合格した同研究所の所属学生11人への報奨金授与式を駿河台キャンパス・岸本辰雄ホールで執り行った。

式典の冒頭、あいさつに立った西川所長は「最難関の国家試験を突破された皆さんは、克己心を強く持ち続け、周囲からの誘惑を断ち切り栄冠を手にした。皆さんの『意志の力』を『意志の勝利』として高く讃えたい」と合格者たちを祝福した。

続いて福宮賢一学長が、学生一人ひとりに報奨金を授与。福宮学長は「学業とともに試験勉強に励み、最難関の試験に合格された皆さんの努力に心からの敬意を捧げる」と述べ、「『明治ここにあり』という姿を見せていただくことが、皆さんの後に続く後輩たちのロールモデルとなる」と、今後の活躍に期待を込めた。
合格者を代表して謝辞に立った今橋知宏さん(法4、法務省内々定)は「明治大学で出会った誰もがかけがえのない存在で、誰か一人でも欠けていたならば、私 が今この場にいることはなかった。これからは法務省職員として、日本の治安の維持、改善に取り組んでいく」と、力強く抱負を語った。


今回、報奨金を授与された学生11人は以下の通り(五十音順・敬称略)。

【国家公務員総合職】
会田泰之(法4)▽今橋知宏(法4)▽大池新二郎(農4)▽捧智哉(理工4)▽仙北谷陽(法4)▽髙橋亨輔(政経4)▽平岡祐典(政経4)▽益子大悟(法4)▽峯嶌純平(政経4)▽村松秀哉(法4)

【参議院事務局総合職】
益原啓伍(法4)