Go Forward

パブレストラン「アミ」が惜しまれ閉店

明大の歴史とともに歩んだ半世紀

安さとボリュームで人気だった「やきにくライス」 明大関係者に愛され続けた「アミ」

明大生や関係者に長年愛されてきたパブレストラン「アミ」(千代田区神田小川町)が10月10日、約半世紀の歴史に幕を閉じた。看板の「やきにくライス」など、安くてボリュームのあるメニューで客の心と胃袋を満たしてきた名店。閉店決定後は、常連の学生や教職員のみならず、青春の碑との別れを惜しむ多くの校友らも押しかけた。

「アミ」は昭和34年4月、プロシャンソン歌手の寄立薫さん(88歳)が、純喫茶としてオープン。「お客さんにも、一緒にシャンソンを楽しんでほしい」との思いから、フランス語で「友達」を表す言葉を店名に付した。木造2階建てだった当時、1階には白いグランドピアノが置かれ、寄立さんが実際にステージでシャンソンを歌っていたという。

東京オリンピック(昭和39年)前後の時期から、店内でウイスキーなどのお酒も提供するようになり、平成元年には現在のビルに店舗を建て替えた。昼夜を問わず、店は明大生や関係者らの御用達としてにぎわいを見せていたが、オーナーの寄立さんが体調を崩し入院したことや、給排水設備などの老朽化、さらには人手不足に物価高騰などが重なり、閉店という苦渋の決断に至った。

学生時代のアルバイトに始まり、寄立さんと二人三脚でずっと店を切り盛りしてきた社長代理の男性(78歳)は「オーナーにも相談し、『残念だが潮時だ』ということになった」と話し、「閉店を知り、全国から久々に再会するお客さんが大勢訪ねてきてくれた。長年にわたり通ってくれたお客さんたちが、オーナーとともに雰囲気をつくってくれた店だった」と、しみじみ振り返った。


「アミ」に50年通い続けた古屋野素材教授(情報コミュニケーション学部)

予備校生だった19歳の秋に友人に教えてもらってから、丸50年も通い続けた。明大の教員になってからは、昼食、夕食、夜学の授業後の飲み会と、1日で3回通ったことも。ゼミや学会の会合で3Fの個室を利用することも多く、アミはまさに応接間。僕の体のかなりの部分はアミの酒と食事でできているようなもの。ここに代わる店はない。これからどうするか、途方にくれている。