Go Forward

海外卒業旅行企画コンテスト 佐藤ゼミ(国日)が3年連続グランプリを獲得

3年連続グランプリを獲得した佐藤ゼミ

9月25日に東京ビックサイトで開催された、ツーリズムEXPOジャパン2015にて、JATA(一般社団法人日本旅行業協会)が主催する「海外卒業旅行企画コンテスト」公開プレゼンテーションが行われ、佐藤ゼミの学生が企画したツアー『旅するショコラティエinベルギー~あなたのHEARTを溶かしたい!』が見事グランプリを受賞。一昨年、昨年に引き続き、佐藤ゼミが3連覇を達成した。

このコンテストは、学生のユニークな発想で企画されたツアーをもとに、JATA会員旅行会社が一緒に旅行商品を作り上げていくもの。今年度は、全国から応募された96作品の中から1次・2次選考を経て、本選に進む6作品が絞り込まれた。今回企画したツアーは、昨年に引き続きANAセールス(株)の協力のもと、学生が会社を訪問して何度も打ち合わせを重ね、現実に催行できる旅程に仕上げていった。
2016年は日本・ベルギー友好150周年を迎え、今年10月に日本からブリュッセルへの直行便も就航。さらに卒業旅行シーズンがまさにバレンタインの時 期であることから、チョコレートの国ベルギーと日本を舞台に、「最後に大好きな人に想いを伝えたい!」という女の子たちを応援するツアーを提案した。

『旅するショコラティエ』では、ツアーコンセプトである「HEART(想い)」という言葉の頭文字をとって「Happiness」「Elegant」「Action」「Ready」「To you」という5つのテーマで、ベルギー各地を7日間かけて巡る。

本場のチョコレートマッサージや、アントワープで開催されるチョコレートイベントに参加しながら、しっかり「旅」も楽しみ、ツアーのクライマックスでは、ブリュッセルの有名なショコラティエで想いをこめてチョコレート作りを体験。

そして、最後の「To you」では日本にあるベルギーカフェのチケットを付けて「想い」を伝える場も用意した。こういった一連のツアーコンセプトに加え、「女子旅」や「チョコ レート」といった市場性の高いテーマをしっかりと押さえている点も、「売れるツアー」として審査員から高く評価された。