日経BPコンサルティング(東京都港区)が国内9地域で実施した「大学ブランド・イメージ調査2015-2016」の首都圏編で、明治大学が前年の11位から6位に大きく順位を伸ばした。「広報活動に力を入れている」などの理由から上昇したもの。学生のイメージとしては「精神的にタフである」と評価されている。
1位は東京大学で2年ぶり。2位は前年1位の慶應義塾大学、3位は前年と同じく早稲田大学だった。明大以外の上位10校の顔ぶれは、ほぼ前年と変わらない(※別表参照)。
調査は7月29日~8月30日、インターネットを通じて、ビジネスパーソンや中学生以上の子を持つ父母、教育・研究関連従事者を対象に実施。首都圏編では大学120校について、全49項目のイメージに当てはまるかどうかを質問し、6630件の有効回答を得た。
1位は東京大学で2年ぶり。2位は前年1位の慶應義塾大学、3位は前年と同じく早稲田大学だった。明大以外の上位10校の顔ぶれは、ほぼ前年と変わらない(※別表参照)。
調査は7月29日~8月30日、インターネットを通じて、ビジネスパーソンや中学生以上の子を持つ父母、教育・研究関連従事者を対象に実施。首都圏編では大学120校について、全49項目のイメージに当てはまるかどうかを質問し、6630件の有効回答を得た。
首都圏編 上位10校
順位(前年) | 大学名 |
---|---|
1 (2) | 東京大学 |
2 (1) | 慶應義塾大学 |
3 (3) | 早稲田大学 |
4 (4) | 上智大学 |
5 (5) | 東京工業大学 |
6 (6) | 一橋大学 |
6 (11) | 明治大学 |
8 (7) | 青山学院大学 |
9 (9) | 東京外国語大学 |
10 (9) | お茶の水女子大学 |