Go Forward

父母と大学を結ぶ架け橋として

連合父母会長 川本 正信

あけましておめでとうございます。

明治大学役員、教職員、校友の皆様、そして全国の父母の皆様、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

明治大学連合父母会は、1974年の設立以来、父母と大学を結ぶ架け橋として、学生の修学および課外活動への支援、大学の教育研究、社会連携等の後援を行ってまいりました。また父母同士の交流を図るため、さまざまなイベントを企画・主催しております。

昨年11月には、東京以西34地区のご父母を対象に、第11回父母交流会を駿河台キャンパスにて盛大に開催いたしました。各地区の父母同士の交流の他、11の学生サークルが日頃の練習の成果を発表、父母の熱い応援の拍手に包まれていました。

また毎年5月下旬から7月中旬にかけて全国57地区で開催される父母会総会・父母懇談会には多くのご父母に出席していただき、父母会活動や大学の現状をお知らせすると共に、大学教職員に教育や就職等の相談にも応えていただいております。

その他にも、就学支援として各種奨学金給付、連合父母会教育振興賞・学部長奨励賞表彰、海外留学助成、各学部ゼミナールへの助成、連合父母会文学賞の主催、地域社会連携への助成、明治大学広報やリーフレットの送付、卒業生や留学生への記念品贈呈、大学公認団体やサークル活動への助成など、学生の修学や文化芸術スポーツ活動にも効果的な支援を行っております。また大学のグローバル化に伴い、校友会支部のある大韓民国と台湾にも父母の絆を広げてまいります。

本年4月には連合父母会のホームページをリニューアルし、父母会活動がより分かりやすく、親しみやすく感じていただくための情報発信を強化いたします。また全国のご父母の皆様が父母会活動にお気軽に参加していただけるイベントも適時企画してまいります。

先輩方に築き上げていただいた父母会の歴史に感謝しつつ、新しい時代に即した父母会活動を通じて、我らが明治大学の更なる発展の一助に成れればと願っております。

父母会活動へのより一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。