Go Forward

明大発展に30年、永年勤続者18人を表彰



この30年を振り返る中村教授

明治大学教職員の永年勤続者表彰式が1月26日、駿河台キャンパス・リバティタワー23階の岸本辰雄ホールにて執り行われた。これは長年にわたり職務に精励し、本学の発展に寄与してきた勤続30年の専任教職員を、創立記念日である1月17日付で表彰するもの。2015年度の対象は教員10人、職員8人の計18人で、対象者には日髙憲三理事長から表彰状と目録が授与された。

日髙理事長はあいさつで、「明治一筋30年、さまざまな困難や出来事に遭遇しながら、大学のためにご尽力をいただいた」と謝辞を述べた上で、「大変なことを乗り越えてきた多大なる経験を共有し、これからも力強くまい進してほしい」とさらなる活躍に期待を込めた。

続いて、あいさつに立った福宮賢一学長は「皆様の日々の行動力の結晶が今の明治の評価だ」と長年の労をねぎらいつつ、「これからもぜひお力添えをいただき、明治の隆盛の推進力となっていただきたい」と呼びかけた。

最後に永年勤続者を代表して、中村義幸教授(情報コミュニケーション学部)があいさつ。中村教授は「明治大学の法学部に入学し、大学院も合わせて14年も学生生活を送った。その後、こうして大学からお給料をもらうことになり、なんとか教職員として30年が経った。私たちはそれぞれ定年まで長短はあるが、残された期間、大学のために少しでもお役に立てたらと思う」と語った。

2015年度 永年勤続者(敬称略)

教員
法学部 マクサマック,マイケル W.
商学部 佐藤 政光
文学部 佐藤 義雄
理工学部 浜口 稔
情報コミュニケーション学部 古屋野素材
情報コミュニケーション学部 中村 義幸
総合数理学部 森 啓之
総合数理学部 佐藤 篤之
専門職大学院会計専門職研究科 本橋 正美
明治大学付属明治高等学校 小林 伸一
職員
評価情報事務室 長谷川 滋
資格課程事務室 高村 潤
入学センター事務室 河野 理
国家試験指導センター事務室 幕内 達二
ユビキタス教育推進事務室 和田 格
研究知財事務室 長谷川 佳代子
大型プロジェクト研究推進事務室 鈴木 一弘
生田キャンパス課 佐藤 重夫