Go Forward

第6回 学生対抗! eプレゼン・コンテスト(2015・秋)を開催

作品名「明治で掴むあなたの未来」が最優秀賞に

笑顔で記念撮影に臨む受賞者たち

明大生が映像を使ったプレゼンテーション作品を制作し、その成果を競う「第6回 学生対抗!eプレゼン・コンテスト(2015・秋)」の表彰式が12月15日、駿河台キャンパス・岸本辰雄ホールで行われ、入賞した8チームと佳作の3チームに賞状と記念品が授与された。

今回のコンテストでは「明治大学の魅力を伝える動画コンテンツ」をテーマに作品を募集。約2カ月間の募集期間に14チームからのエントリーがあり、出品された作品に対して“わかりやすさ・構成・デザイン・独創性”の観点から審査が行われた。
審査の結果、最も優れた作品に贈られる「学長賞・最優秀賞」を受賞したのは、チーム「Honey Come!(ハニカム)」が出品した「明治で掴むあなたの未来」。制作した濱島亮輔さん(政経4)、石塚英一さん(政経4)、新井絃太さん(商4)、大栗 悠太郎さん(政経4)、清水幸太さん(法4)の4年生5人は、自らの就職活動経験をもとに作品のテーマである明治大学の魅力を「就活サポート」と設定。就 職活動に悩む学生が、友人や大学関係者のサポートを受けながら困難を乗り越える様子を1分30秒の映像で表現した。

受賞作品の上映後、あいさつに立った福宮賢一学長は「学生の目から見た明治大学を、みずみずしい感性で表現してくれて大変感動した」と感想を述べ、「コン テンツを作る際には考える作業が必要。深く物事を考えることが大学の教育なので、ぜひこれからもチャレンジを続け、“考える人間”であってもらいたい」と 激励の言葉を贈った。

表彰式の後には懇親会が行われ、学部や学年が異なる受賞者が笑顔で交流する姿が見られた。