Go Forward

「新たなる飛躍を期待して」連合父母会長 川本 正信

皆さまご卒業おめでとうございます。

この春、卒業を迎えた皆さんが、晴れて明治大学での全課程を修了すると同時に、新たな活躍の場への旅立ちを迎えられたことに、心からお祝いを申し上げます。

また、卒業生の皆さんを時には厳しくも深い愛情を持ってご指導いただきました福宮学長をはじめ諸先生方に、心から御礼申し上げます。

ご父母の皆さまにおかれましては、これまでのお子さまに対する慈しみや心遣いに敬意を表すと共に、父母会活動へのご理解とご協力をいただきましたことを、心から感謝申し上げます。

卒業生の皆さんが旅立つ社会は、熾烈な国際競争と厳しい経済環境にあり、いくつもの試練が待ち受けているかもしれません。しかし、困難に立ち向かう努力を重ねるたびに、必ず個性や魅力が磨かれ輝きを増していくことでしょう。

明治大学において体得した豊かな学識とグローバルな視点を持ってすれば、どんな試練も乗り越えていけると確信しております。その傍らで、いつの日も父母の支えがあったことを忘れずにいてください。社会に出たあとも皆さんを影に日向に支えてくれる方々が必ずいます。どんな時にも感謝の気持ちを持ち続けてください。

長い歴史と伝統を持つ明治大学には、全国各地にあらゆる分野で活躍されている先輩方がいらっしゃいます。卒業生の皆さんにとって、これほど頼もしい味方はないでしょう。これからも多くの先輩に学び、切磋琢磨しながら社会で活躍してください。それこそが我等が明治大学の更なる発展に寄与することにもなります。父母会も皆さんの新たなる飛躍を期待して応援し続けます。

卒業生そしてご父母の皆さまのご活躍ご健勝と、明治大学の益々のご発展を心より祈念し、お祝いの言葉とさせていただきます。