Go Forward

「明治大学卒業は一生の誇り」校友会長 向殿 政男

卒業生の皆様、御卒業、おめでとうございます。本日から皆様は、明治大学の校友、よって、明治大学校友会の一員になります。日本はもとより、世界中で活躍している卒業生およそ53万人を代表して皆様の校友会への入会を心から歓迎致します。

明治大学は、今年で135年の歴史を持つ堂々たる輝かしい大学です。本学を巣立った歴代の多くの校友が、明治魂を胸に社会で活躍され、社会に貢献し、社会から尊敬されることを積み重ねて、今日の明治大学の輝かしい伝統を築いてきてくれました。皆様もその仲間入りをすることになります。

皆様が明治大学で学んだ多くの知識、経験した多くの出来事、考え・悩んだ多くの思索、得た多くの友人、等々、年齢を重ねるに従い、その有り難さ、その途方もない大事さが分かってくるに違いありません。若いときに培った知識、経験、思索、そして得た友人は、あなたの人生の根底を構成しているからです。歳を経るに従い、皆様が巣立った母校明治大学の素晴らしさが実感として胸に迫るときがくるはずです。この思いは、実社会で皆様を支援し、心温かく迎えてくれる存在の先輩たち、母校から毎年巣立って皆様の後から続いてくる後輩たちに心を致すとき、益々強くなるに違いありません。そうです、明治大学という学風で育てられ、明治大学を卒業したということは、皆様の一生の宝であり、誇りなのです。

実社会で、「さすが明治大学出身だ」と言われるような人物になることを期待しています。後に続くものから憧れられるような人間になってください。地道に、まっとうに、人を裏切らないで、周りの人に信頼されるような人物になってください。それが明大人らしい生き方であり、これまでの伝統を正当に引き継ぐ道なのです。明治大学を出たことを誇りに思って、胸を張って社会に出て行って活躍されることを期待しております。

最後に、常に母校の活躍に目をむけて頂くことを御願い致します。そして、母校の活動を支援し、母校の発展に貢献しようとする人は、ぜひ、仲間を募って校友会の活動に参加してください。全国には、必ず、校友会の支部があり、各支部は皆様の参加を御待ちしています。