2025年02月04日
「エンジンをつくろう」の教室では、熱エネルギーと気体の性質を利用して発動するエンジンの組み立て工作に挑戦。部品の位置やねじの締め具合の微妙な調節に悪戦苦闘しながらも、完成させた子どもたちは、熱によって動くエンジンの仕組みを観察した。
「数理パズルを解くコンピュータープログラムをつくろう」の教室では、プログラミングの要素をブロックでわかりやすく示したソフトで実践。各自がパソコンを使い、ブロックの組み合わせパターンを自由に変えながら、数理パズルを解くためのプログラムを作成した。
各教室とも熱心に取り組んだ小中高生たちは、普段の教室では味わうことのできない実験や工作を通して、高度な研究の一端に触れ、夏休みならではの学びを得る機会となった。
「数理パズルを解くコンピュータープログラムをつくろう」の教室では、プログラミングの要素をブロックでわかりやすく示したソフトで実践。各自がパソコンを使い、ブロックの組み合わせパターンを自由に変えながら、数理パズルを解くためのプログラムを作成した。
各教室とも熱心に取り組んだ小中高生たちは、普段の教室では味わうことのできない実験や工作を通して、高度な研究の一端に触れ、夏休みならではの学びを得る機会となった。