Go Forward

映画研究部OB制作の映画が海外映画祭で特別賞を受賞

映画研究部時代の室賀監督 大切な人との絆を描いた映画「お元気ですか?」

明治大学映画研究部OBが制作費の捻出など一から制作した映画「お元気ですか?(英語タイトル/HOW ARE YOU?)」が、ロサンゼルス・インデペンデント・フィルム・フェスティバル・アワードにて審査員特別賞(JURY MENTION)および、最優秀主演女優賞(外国映画部門)を受賞した。

本作の監督は商業映画やVシネマ、アクション映画で名を馳せた本学出身映画監督・室賀厚氏(1987年商卒)。室賀氏を中心に、現在はサントリービバレッジソリューション株式会社の法人営業部長で、本学学生向けのキャリア支援セミナーにも尽力いただいている森谷伸一氏(1987年文卒)をプロデューサーとして、「もう一度このメンバーで映画を撮ろう」と1983年入学の同部OBが30年ぶりに集って制作されたもの。

同部OB一同は、「メンバーも50歳を過ぎたが、明大OBとしての誇りをいつも忘れずに社会で生きてきた。家族や友達との大切な絆を思い、なにより母校で培った前への精神が込められた映画を皆でつくれたことを嬉しく思う」と語った。

本作は10月15日から渋谷の名館「ユーロスペース」での劇場公開も決定している。