Go Forward

2015年度 明治大学創立者記念奨学金支給状況

明治大学創立者記念奨学金は、本学創立者である岸本辰雄、宮城浩蔵及び矢代操を記念して、設立された給費奨学金制度です。正課、正課外を問わず、様々な分野で活躍している学生、また、新たな活動にチャレンジしようとしている学生を対象としています。

上段記事にもありますように、明治大学カードは、みなさまのご利用金額に応じて、カード会社から本学に提携手数料が支払われる仕組みになっており、この収入を、創立者記念奨学金の支給原資として活用しています。

明治大学カードをご利用いただいている皆さまには厚く御礼申し上げるとともに、引き続き、明治大学カードをご愛用いただきますようお願い申し上げます。

また、明治大学カードをまだお持ちでない皆さまにおきましても、このカードへのご入会、ご利用を通じて学生の支援にご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

2015年度 創立者記念奨学金募集要項(抜粋)

1.岸本辰雄奨学金

  1. 第1種褒賞金 年額50万円~3万円
    本学入学後、学外において(1)懸賞論文、学術論文、創作、映像、スポーツ等で受賞した個人および団体、(2)各種学会において発表を行った個人および団体、(3)大会やコンテストにおいて顕著な成果をあげた個人および団体。
  2. 第2種褒賞金 年額20万円上限
    本学入学後、ボランティア活動、災害救助などの社会貢献活動および国際交流活動においてリーダーシップを発揮し、積極的かつ継続的に、顕著な活動を行ったと認められる者、もしくは、社会貢献活動および国際交流活動において、他の団体の模範となる顕著な活動を行った学生団体。

2.宮城浩蔵奨学金  年額上限50万円

文化、芸術、国際交流・協力、福祉・環境ボランティアなどの分野において新規活動にチャレンジする本大学学生個人および学生団体。

3.矢代操奨学金

  1. 第1種  年額36万円
    両親ともにいない者で、自活している者。
  2. 第2種 年額24万円
    身体に障がいを持ち、かつ、教育上経済的援助が必要であると認められる者。

2015年度 給付結果

種類 採用者数 給付額
1.岸本辰雄奨学金 54件 544万円
2.宮城浩蔵奨学金 1件 20万円
3.矢代操奨学金 3件 72万円
総 計 58件 636万円