Go Forward

和泉図書館で「全国大学ビブリオバトル2016」予選会を開催

本の魅力を紹介する牧さん

「全国大学ビブリオバトル2016~京都決戦~(主催:活字文化推進会議)」の予選会が、明大祭2日目の10月30日に和泉キャンパス・和泉図書館ホールで開催された。

ビブリオバトルは「バトラー」と名付けられた発表者たちが、面白いと思う本の魅力を5分間で紹介し、それを聞いて読みたいと感じた聴衆の投票数で勝敗が決まる、“知的書評合戦”と呼ばれるゲームである。和泉図書館では数年前からビブリオバトルを学生と協力して開催しており、その活動から発足した学生ボランティア団体「Meiji Book Avenue」が企画・主催した。

4名のバトラーが、それぞれの言葉で推薦する本をプレゼンし、その魅力や自身に及ぼした影響などについて語った。約40人の聴衆は各バトラーの話に聞き入り、プレゼン後にはさまざまな質問が出て、静かながらも熱気に満ちた1時間となった。

全プレゼン終了後、聴衆の挙手により牧歩望さん(情コミ4)の紹介した垣谷美雨著『七十歳死亡法案、可決』(幻冬舎、2012)が、「チャンプ本」として見事選ばれた。牧さんは、紀伊國屋書店新宿本店で開催される関東地区決戦(Dブロック)に進んだ。